相続税の節税や土地資産の有効利用、円満な遺産分割のノウハウ。相続コーディネーターのパイオニア「夢相続」のオーダーメード相続。
2010
5

■☆全国各地へセミナーに飛び回っています!
5月9日 (日)大阪市 レオパレス21主催
5月22日(土)京都市 一般社団法人相続相談センター主催
5月24日(月)仙台市 全国賃貸管理ビジネス協会主催
5月27日(木)武蔵野市 野村不動産アーバンネット主催
■PHP研究所「ほんとうの時代」に掲載されました
4月18日発売の月刊誌「ほんとうの時代」(PHP研究所)に
当社代表曽根の取材記事が掲載されました。
「専門家アドバイス」のコーナーにて相続コーディネーターとしての経験を基に、
遺言の作成や節税についてのアドバイスをさせていただいております。
■平成22年5月 夢相続カウンセリング
■相続相談Q&Aリアルストーリー
父親が借地権を所有している土地の底地権を
子である私が購入する場合の注意点を教えてください。
■平成22年5月 相談データグラフ
■懸賞旗を出させて頂きました!
5月23日(日)千秋楽を迎えました大相撲5月場所で
当社が懸賞旗を出させて頂きました。
相続発生後の遺産分割に関するご相談
すでにお父様は亡くなっており、昨年お母様が亡くなりました。
主な財産は1つの土地しかなく、姉弟2人でどのように遺産分割するのがよいか?

4月にNHK「あさイチ」の「相続・遺言コーナー」に出させて頂きました。その後も、TBSテレビ「はなまるマーケット」やTV東京「ガイアの夜明け」からも、相続の番組を作りたいとディレクターさんが取材に来られました。三越友の会会報誌「エムアイヴール」でも相続の基礎知識を特集したいとのことで事例など提供しています。
また、NHKのディレクターさん達がプロデュースする、銀座みゆき館劇場の舞台公演でも遺言をテーマにしたいということでも協力しています。
こうしたことから、いろいろなところで「相続」に関心が高まり、話題にできるようになったと感じる日々です。相続の情報が出ることでご家族で考えてもらう機会を作り、絆を深めてもらうことができるようなお手伝いをしたいと思っています。
相続コーディネーター 曽根恵子

5月9日(日)栃木県芳賀郡にある母方の実家に行って参りました。
この日は快晴に恵まれ恰好のドライブ日和でした。
一緒に行った母は久しぶりの帰郷ということもあり、
変わりゆく故郷の景色に新鮮さを感じていました。
母の実家では、お互いの近況で話が盛り上がり、初めて会う甥っ子と遊びながら楽しいひと時を過ごしました。その後、家族で筍堀りをしました。
実家の裏山で、筍が採れるため幼い頃には良く連れて行ってもらっていたのを懐かしく思い出しました。
小一時間でかなりの量を収穫し、そのほとんどがお土産になりました。
お昼には那珂川を見下ろす蕎麦屋さんで、蕎麦と旬にはまだ少し早い鮎の塩焼きを食べ、
舌鼓を打ちながら、新緑の季節を思う存分満喫しました。
帰宅後は案の定、筍づくしの料理が我が家の食卓にならびました。
故郷やそこに住む人達の温かさを改めて感じることの出来た良い週末となりました。
担当:多田