最新情報

相続実務士実例Report更新のお知らせ「不動産売却が確実な遺留分対策となる!「時価」を決めるメリットがある」

2023/09/18


 

離婚して実家に戻って生活、両親の面倒を看てきた

Sさん(60代女性)は30代のころ、夫と離婚し、ふたりの子どもとともに、実家に戻って、両親と同居してきました。まだ子どもが小学生のときでしたので、両親も子どもたちも同居することでにぎやかな生活ができたと言えます。

Sさんのきょうだいは、姉と弟がいますが、それぞれ結婚して、家から離れていますので、Sさんが実家に戻ったときには両親ふたりの生活となっていました。姉も弟も実家からはかなり離れたところで生活していましたので、両親はSさん親子が家に戻ってくることは大歓迎。その後、Sさんのふたりの子どもたちも就職や結婚で家を離れましたので、両親とSさんの3人の生活が長かったと言えます。

両親が高齢になったとき、同居しているSさんが面倒を看ることは暗黙の了解があったと言えますが、それに甘んじて、姉も弟もまったく協力することはなかったと言います。

 

・・・続きはこちらから

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00