最新情報

幻冬舎ゴールドオンライン【第30回】連載更新のお知らせ

2022/03/30


 

[連載]相続のプロが解説!人生100年時代「生前対策」のアドバイス事例【第30回】

◆「養子縁組、してくれますね?」先妻の子に迫られた高齢女性が〈実子の相続分〉を死守した方法【相続のプロが解説】

◇先妻の子2人が、後妻に養子縁組を迫り…

今回の相談者は、40代の中村さんです。母親違いのきょうだいとの間に起こる、将来の遺産相続に不安を感じ、筆者の元を訪れたということでした。

中村さんの父親には離婚歴があり、中村さんの母親とは再婚でした。父親には先妻との間に長男と長女の2人の子がいます。中村さんの実母との間にもうけた子は、中村さんひとりだけです。

父親は20年以上前に亡くなっていますが、その際、母親と3人の子で相続をしています。しかし、相続手続きは母親が中心となって行っており、当時大学生だった中村さんは、詳細をよく知りません。

父親の財産の多くは中村さんの母親が相続したようですが、先妻の子2人にもそれなりの額の現金を分けたと聞いています。

「先日から、母親の様子がどうもおかしいと思いまして。問いただすと、異母兄姉から養子縁組を迫られ、断り切れずに承諾してしまったというんです…」

中村さんの母親は70代半ばと高齢であり、今後の相続のことが懸念されます。

続きはコチラから

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00