最新情報

2024年1月16日(火)放送 日本テレビ【ザ!世界仰天ニュース】に出演しました!

2024/01/16


(株)夢相続が取材協力
弊社代表 相続実務士 曽根恵子がスタジオ収録にゲスト出演させて頂きました!

 

放送日:2024年1月16日(火)21:00~21:54

日本テレビ【ザ!世界仰天ニュース】 「遺産相続!ちゃんと受け取ろうSP」 

司会: 笑福亭鶴瓶・中居正広

 

ゲスト(50音順)
磯山さやか、井戸田潤(スピードワゴン)、門脇麦、永瀬廉(King & Prince)、信子(ぱーてぃーちゃん)
 

20億円巨額の遺産!受け取るのは誰だ

一人で暮らす資産家の老人が莫大な遺産を残して亡くなった。
広大な敷地の自宅以外にも多くの不動産を持ち、その総額はなんと約20億円!

しかし遺言書は作成されないまま亡くなってしまった。

 
そこに遠い親戚女性2人、土地の管理を任された不動産業者の家族、
よく世話に来ていた近隣男性が特別縁故者として相続に名乗りをあげた!
 
不動産業者は「自宅を残し財産の一部を大学に寄付する」、
親戚女性は「家や庭を歴史的文化財として一般公開し家の名を残す」、
近隣男性は「不動産分与があれば町内会で活かしたい」などと主張した。
 
20億円の遺産はどうなるのか!?

 

 

今回は身内に起こりうる事例から、遺産相続において気をつけるべき点や、
遺言書の有効性、相続人のいない財産はどうなるかなど、驚きの事例、珍しい事例を取り上げます。

 

番組公式HP
https://www.ntv.co.jp/gyoten/

 

ザ!世界仰天ニュース

孤独老人の遺産20億円衝撃の行方…遠い親戚?近所の人?葬儀施主?
日テレ 1月16日(火)放送

〖番組で伝えたかったポイント1〗遺言書について

  • 年月日、署名、押印が必須 ●どんな紙に書いてもよい
  • 誰に何を相続させるか明記 ●公正証書遺言が間違いない

中居 遺言書も無効になる場合と無効にならないものもある?

   無効にならない書き方ってどういう?

曽根 要件があって、まず日にち、年月日ですよね。

中居 20年前に書いたのは有効ですか?

曽根 有効です。それが最後の遺言書であれば有効です。

中居 20年前でも?

曽根 はい。なので一番新しい遺言書が有効になるので日にちが大事ですね。

曽根 日にちを書かないといけない。次に署名。誰々という名前を書いて

曽根 そして印鑑が必要です。実印でなくてもいい。

鶴瓶 認めでもいいの? 曽根 認印でもいいです

中居 動画で話すのは? 鶴瓶 動画はどうですか?

曽根 動画は遺言書にはならないのですが遺言書を書いた証拠にはなるので

   その場の状況を残しておくのは大事です。

中居 遺言動画は、無効? 曽根 それ自体は無効なんです。やっぱり紙の遺言書じゃないと法的には認められない

中居 紙は何の紙でも? 曽根 何の紙でもいいです。便箋でもいいし

中居 何の紙でも!? 鶴瓶 便箋でも!?

曽根 便箋でもいいです。台本の裏でも遺言書にはなります。

鶴瓶 仰天の台本の裏でも!? 曽根 はい。遺言書にはなります。

鶴瓶 僕の場合はウチのやつに、嫁に全財産と。

曽根 はい、それは書いてあれば成立します。でもその書き方が妻に任せますと書いてしまうと、任せるというのは相続できる言葉にはならない。

   ざっくりしてるから。ざっくりはダメなんです。

鶴瓶 どう書いたらいいんですか?

曽根 妻に全財産を相続させます!とはっきり書く。

鶴瓶 後で名刺いただけますか? 曽根 ぜひ! でも一番いいのは公正証書と言って、公証役場というちゃんとしたところで作る遺言書は間違いはないです

 

〖番組で伝えたかったポイント2〗相続税について

杉原 遺産には相続税というものがあるんですよね?

曽根 はい、相続税が大変です。配偶者には無税の範囲がありますから、奥さんは財産の半分、あるいは1億6千万円までは税金かからずに受け取れるんです。多分、鶴瓶さんはもう超えてしまうので奥さんも相続税払うことになります。

中居 40億だとするじゃないですか?

曽根 はい。半分、相続税です。

中居 半分!? 曽根 20億円くらい

曽根 中居さんも一緒です。

〖番組で伝えたかったポイント3〗相続税を減らす 贈与について

杉原 相続税をかけない方法というのは?

中居 あんの?

曽根 方法はあります!それは財産の先渡しになる贈与をするのが良いかと思うんですね

中居 生前?

曽根 はい、生前に贈与をする 早めに。贈与税がかからない範囲が年間一人110万円あるんですね。子どもだけじゃなくてお子さんとかお孫さんにも全員あげても良いんです。

やはり財産は親族に残そうという方がほとんどですので

鶴瓶 まぁまぁそうですよね〜

曽根 配偶者、子ども、孫に渡していくのに贈与というのは有効です。

〖番組で伝えたかったポイント4〗相続税を減らす 不動産について

※放送されませんでしたが、この続きに相続税を減らす「不動産対策」についてもお話しています。鶴瓶さんは海外不動産を持っているということでしたが、海外不動産の評価は「時価=売った時の価格」になり、日本の相続評価のように低くならないため、節税にならない、日本の不動産に変えましょうというアドバイスもしています。

 

◆鶴瓶さんに名刺!

番組中で鶴瓶さんから「名刺ください!」と言って頂きましたので、お渡しできました!

◆相続のご相談は夢相続へ

遺言書作りのサポートをします。節税対策のご提案もします。ご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00