夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

《セミナー》節税対策勉強会 目黒区中小企業センター 2019年3月17日(日)

2019/03/18


 

「失敗しない相続・節税のポイント」としてセミナーを担当しました。

相談や質問は次のような内容でした。
●独身の叔母の相続人はきょうだいだが、祖母に先夫の子がいる場合相続人になるか?(70代女性)
  →異父きょうだいとなり、相続人です。

●亡くなった母親の土地に家を建てていて地代を払っているが申告、納税していない。節税できるか?(70代男性)
  →申告・納税していないと使用貸借となり節税できない。

●母親と同居する家は夫が相続予定。義妹は財産半分もらうと言っているが方法はあるか。遺言は家は夫に、義妹は預金となっている。(60代女性)
  →評価を下げて正味財産を少なくする方法はある。遺言書は作り直さないと危険。

●同居の範囲。同じ敷地の別の家は?同じ建物の別の部屋は?(40代男性)
  →同じ建物でないと同居にならず。

●「配偶者居住権」など施工前に亡くなるとどうなる?(50代男性)
  →現行通り。施行後でないと選択できない。

 




 

 

弊社では様々なプランをご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

 

毎月のセミナー情報の他、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00