日本で唯一の相続対策実務専門会社
電話
メニュー
トップページ
夢相続の強み
コーディネーター
プラン
事例
無料相談

トピック

夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

《セミナー》相続対策&賃貸経営セミナー 渋谷東急REIホテル

2019/04/23


 

旭化成ホームズさんのセミナーにお招きいただきました。

4月21日(日)の相続対策セミナーは旭化成ホームズさん主催です。
会場はほぼ満席。
時間が限られているのでご相談は3名の方のみ承りました。

①60代男性 自宅は3階建て賃貸併用住宅です。
 自宅は息子に相続させて、娘2人には家賃を分けるようにしたいが可能だろうか?
  →遺言書を作成し、娘2人には代償金にしたほうが所得税がかかりません。
   賃貸事業の負荷を考慮すると息子2、娘1×2位の割合が妥当ではないでしょうか。

②60代女性 自分名義の家に夫婦2人暮らしで夫とは戸籍上離婚している。
 自分が先に死んだ場合、子供が相続して子供名義になるが、夫は住み続けられるか?
  →配偶者ではないので、居住権はありません。
   子供が親を扶養する事を、無料で住んでもらう条件として相続させてはいかがでしょうか。

③50代女性 賃貸併用の自宅が老朽化しており、半分が空室となっている。自宅は、母親と自分で共有。
 母親には現金もあり、相続人は自分のみです。
  →築年数が古いと賃貸事業に苦戦するので、母親名義で建て直すのが良いかと思います。




 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。

 

今まで出演・取材協力したメディア出演情報はこちらからご覧いただけます。
メディア

 

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

よくあるご質問
夢相続カウンセリング

曽根恵子をはじめとする3人の相続コーディネーターが1時間をかけて問題を整理します。

電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご相談・お問い合わせください

無料相談受付中