夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

アエラドットにて、自筆遺言について 代表曽根のコメントが紹介されました!

2019/01/04


自筆遺言書「使い勝手は飛躍的に向上」 制度改正で作成が簡単に

アエラドット 朝日新聞出版 にて紹介されました!

 

(記事より抜粋)

『相続税に関する制度が、2019年1月から大きく変わる。

変更点はいくつかあるが、なかでも押さえておきたいのが、自筆の遺言書に関する変更点。

専門家に具体的な内容を聞いた。押さえておきたいのは、自筆での遺言作成が大幅に簡素化されたこと。

 

「財産目録については手書きでなくパソコンでも作成できるようになりました。

通帳のコピーも添付できます。手書きの署名が不可欠ではありますが、

作成の手間を大幅に省けるのは間違いありません」(相続コーディネーターの曽根恵子さん)

 

作成した自筆の遺言書を法務局で保管してもらえるようにもなり、

相続発生時の家庭裁判所の検認(内容確認のための調査手続き)も不要となった。

 

「これまでよりも手軽になったため自筆遺言書を用意する人が増えると予想しています」(同)』

 

記事はこちらから!

自筆遺言書「使い勝手は飛躍的に向上」 制度改正で作成が簡単に

 

 

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00