日本で唯一の相続対策実務専門会社
電話
メニュー
トップページ
夢相続の強み
コーディネーター
プラン
事例
無料相談

トピック

夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

《セミナー》2019年3月2日(土)相続対策セミナーの講師を務めました!

 

不動産対策をお話しした後の質問コーナーでいろいろなご質問がでました。

先日こちらのコーナーに掲載しました、千葉県柏市でのセミナーに行ってまいりました。 先日のブログはこちら

今回は代表・曽根と相続実務士3名が同席。
質問コーナーでは色々なご質問がでました。

その中の一部はこちらです。
 ・信託銀行の信託と民事信託はどう違うのか?(70代・男性)
    →子供など家族に託せるのが民事信託です。

 ・生命保険で非課税枠を超えたものはどうなる?(50代女性)
    →金融資産と同様に相続税が課税されます。

 ・子供に家賃を払わせたら貸家の特例が受けられるか(70代男性)
    →申告、納税すればOKですが、無償で住まわせても問題ありません。他の節税をお勧めします。

 ・孫を養子にすると孫は不自由になるか?(70代男性)
    →苗字が変わらなければ目立つことはありませんが、お孫さんを巻き込まずにできる対策を優先したほうがよいでしょう。

 

 

個別相談の時間もあり、3組の方からご相談を受けました。
自宅が75坪、80坪と広い方ばかり。
住み替えをしたい、子供たちは住まないという内容でした。
広いご自宅は住替えを検討されてもいいかと思います。

詳しいご相談は弊社まで、是非お気軽にお越しください。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しております!

 

相続実務士のプロフィールはこちらから

 

毎月のセミナー情報の他、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

よくあるご質問
夢相続カウンセリング

曽根恵子をはじめとする3人の相続コーディネーターが1時間をかけて問題を整理します。

電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご相談・お問い合わせください

無料相談受付中