夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

幻冬舎ゴールドオンラインに紹介されました 【第49回】

2021/01/29


 

[連載]相続実務士発!みんなが悩んでいる「相続問題」の実例 【第49回】

◆亡父の遺産巡り「1円も渡さない」長男激怒…決着した金額は?

◇母と二人三脚で、外科医院を立ち上げた父
今回の相談者は、外科医として父親が経営していた病院に勤務する佐藤さんです。母親と父親が相次いで亡くなり相続が発生し、その対応に困っているとのことでした。

佐藤さんの父親は先祖代々医師の家系で、現在も本家では大きな総合病院を経営しています。ところが、その家の長男であり、総合病院の跡継ぎとされていた佐藤さんの父親は、医師になって早々、祖父と大喧嘩したことが原因で、勘当同然に家を追い出されてしまったとのことでした。

実家を追い出されたものの、その後結婚。妻とふたり苦労を重ねながら、病院を建設するための土地を購入して外科医院を開業し、すでに40年以上の年月が流れました。佐藤さんも父親と同じ大学を卒業後、父親と同じ外科医となり、父親の病院に勤務しています。佐藤さんと2歳違いの妹も、皮膚科医として父親の病院に勤務しています。

ところが、父親とともに外科医院を切り盛りしてきた母親が、60代半ばにして病に倒れ、急死してしまったのです。病院経営の切り盛りを母親に頼り切っていた父親は、精神的な支えを失ったせいか、あっという間に体調を崩し、母親が亡くなってから半年後、後を追うように亡くなりました。 続きはコチラから

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

 

 

↓他にも多数取材協力・TV出演をしています↓
メディア出演

 

弊社では様々なプランをご用意しております。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00