夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

幻冬舎ゴールドオンラインに紹介されました 【第112回】

2021/12/15


 

[連載]相続実務士発!みんなが悩んでいる「相続問題」の実例 【第112回】

◆ひとり暮らしの会社員女性のもとに届いた「異母兄の孤独死」の知らせ【相続のプロが解説】

◇心当たりのないマンション管理組合から、突然の連絡

今回の相談者は、50代の会社員の佐藤さんです。亡くなった異母兄の相続の件でアドバイスがほしいと、筆者の事務所に訪れました。

佐藤さんの父親は再婚で、先妻とのあいだに2人の子どもを授かりましたが、離婚。その後、佐藤さんの母親と再婚しました。後妻である母と父の子どもは佐藤さんだけで、ひとりっ子として育ちました。2人の異母兄がいることは両親からも聞いていましたが、会う機会はありませんでした。

はじめて異母兄ふたりと顔を合わせたのは20年近く前の父親の葬儀のときでしたが、その後の付き合いはありません。

50代の佐藤さんは独身で、女子大を卒業して会社員になったあとも両親と同居し、一緒に暮らしていた母親が5年前に亡くなってからは、ひとりで静かに生活しています。

そんなある日、異母兄の住むマンションの管理組合から突然、異母兄が亡くなったという連絡が入りました。異母兄は管理組合の理事を務めるなど、周囲とは交流があったようですが、独身のため、葬儀を行える身内が佐藤さんしかいないということでした。亡くなった兄の上にもうひとり兄(孤独死した兄の実兄)がいるのですが、行方不明だというのです。

佐藤さんはこれまで、ふたりの異母兄に対して「兄妹」という感覚を持ったことはありませんでした。しかし、今回亡くなった兄には、佐藤さんのほかに手続きができる身寄りがいないため、佐藤さんが引き受けざるを得ませんでした。 続きはコチラから

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

 

 

↓他にも多数取材協力・TV出演をしています↓
メディア出演

 

弊社では様々なプランをご用意しております。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00