夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

幻冬舎ゴールドオンラインに紹介されました 【第101回】

2021/11/15


 

[連載]相続実務士発!みんなが悩んでいる「相続問題」の実例 【第101回】

◆令和・相続税の現実・・・広い邸宅で優雅に暮らす地主親子が絶句【相続のプロが解説】

◇広い敷地の中心に建つ邸宅、どの窓からも庭の樹木が・・・

今回の相談者は50代女性の佐々木さんです。今年で70代後半に差し掛かる父親の相続対策のため、親子で筆者の事務所に訪れました。

佐々木さんの父親は、先代から自宅の土地として250坪を相続しています。250坪のうち、西側部分の50坪にアパートを建設しており、残り200坪は自宅の敷地となっています。築古とはいえ豪奢な自宅建物は、200坪部分のちょうど中心に建築されており、部屋のどこからも緑豊かな庭が一望できるようになっています。庭は大きな樹木も多く、手入れには毎年高額な費用が必要です。

父親の相続人となるのは、配偶者(佐々木さんの母親)、長女で相談者の佐々木さん、次女・三女の妹ふたりの、合計4人です。佐々木さんは結婚して自宅を出ていますが、ふたりの妹は独身です。次女は自宅に両親と同居、三女は敷地内のアパートの1室に暮らしています。

父の財産のなかでいちばん大きいものは自宅不動産です。収益不動産として、同じ敷地内に8室のワンルームアパートを建てているほか、近隣に法人向けの貸宅地を所有しており、そこに大手企業が社宅を建設しています。

アパートと貸し宅地の家賃収入で、比較的余裕がありそうですが、固定資産税が高額なため、ほとんど生活費に消えてしまうそうです。

この状況で相続が発生したらどうなるのかと不安になった佐々木さんは、父親が元気なうちに対策を立てておきたいと考えています。 続きはコチラから

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

 

 

↓他にも多数取材協力・TV出演をしています↓
メディア出演

 

弊社では様々なプランをご用意しております。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00