日本で唯一の相続対策実務専門会社
電話
メニュー
トップページ
夢相続の強み
コーディネーター
プラン
事例
無料相談

トピック

夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

幻冬舎ゴールドオンラインに紹介されました 【第71回】

2021/05/17


 

[連載]相続実務士発!みんなが悩んでいる「相続問題」の実例 【第71回】

◆亡父の介護を理由に・・・遺産分割を拒む独身長女、それから10年

◇父が亡くなって10年経過も、財産を離さない長姉
今回の相談者は、ともに50代の姉妹、明子さん(次女、既婚)と陽子さん(三女、既婚)です。明子さんと陽子さんの父親は、亡くなってすでに10年以上経過してますが、独身の長女が実家に住み続けて父親の財産を掌握し、相続手続きが滞って困っているとのことでした。

明子さんと陽子さんは、自分たちが独り身になったときや夫が急に働けなくなったときに、長女が財産分割に代わる経済的な援助をしてくれるのかとても心配していました。

「私の夫は2年前に脳梗塞で倒れ、これからも治療が必要になります。妹の夫は失業してしまったので、妹もなんとかパートで頑張って生計を立てています」

三姉妹の母は40代後半という若さで病に倒れ、50代で亡くなっています。

「私たちも母が亡くなった年齢まであとわずかです。それぞれが元気で働けるいまのうちに相続手続きを完了させたいのです。お互いの権利を尊重しながら結論を出して、これからも、私たちの誰かが困ったときに助け合える姉妹でいたいのです」 続きはコチラから

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

 

 

↓他にも多数取材協力・TV出演をしています↓
メディア出演

 

弊社では様々なプランをご用意しております。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

よくあるご質問
夢相続カウンセリング

曽根恵子をはじめとする3人の相続コーディネーターが1時間をかけて問題を整理します。

電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご相談・お問い合わせください

無料相談受付中