夢相続ブログ

弊社の活動内容や日々のできごと、お知らせなどをお伝えします

幻冬舎ゴールドオンラインに紹介されました 【第90回】

2021/09/14


 

[連載]相続実務士発!みんなが悩んでいる「相続問題」の実例 【第90回】

◆老父の看護に尽くした後妻に「財産隠ぺい」の濡れ衣を着せた、子らの胸の内

◇これまでの信頼関係を打ち砕いた「何気ないひとこと」

今回の相談者は、70代の専業主婦の北野さんです。北野さんの夫は公務員で、定年退職後はずっと年金生活でした。北野さんは後妻で、先妻は3人の子どもを残して亡くなっています。北野さんが結婚したのは40歳のときで、夫はひと回り以上年上という、年の差夫婦です。

北野さんが結婚した当初、3人の子どものうち、長女と二女は結婚して家を出ていましたが、末っ子の長男は独身で同じ敷地の離れに住んでいました。北野さんには子どもがなく、先妻の子どもたちとの関係は良好でした。北野さんの夫は70代になってから体調が思わしくなく、数回の手術と入退院を繰り返したあと、数ヵ月前に88歳で亡くなりました。

夫の葬儀は北野さんが喪主となり、滞りなくすませることができましたが、四十九日の法要のあと、食事の席で何気なく発したひとことが引き金となり、子どもたちとの信頼関係が大きく損なわれてしまったのです。

親族だけの食事会の席で、北野さんは長女から声をかけられました。長女は葬儀や法事の労をねぎらい、お礼の言葉を伝えたのですが、そのとき北野さんは、担当医からそろそろ危ないと伝えられたあと、夫名義の口座が凍結されるといけないから、葬儀費用を確保するため、一部を急いで自分の口座に移した、あのときがいちばん慌てた…と話したのです。すると、隣で話を聞いていた長男が、

「なに!? 俺たちに相談もなく、勝手に親父の金を自分のものにしたのか!」

と大声をあげました。長女と次女は目を丸くしたまま、北野さんを凝視しています。北野さんは必死になって弁明しましたが、激高した長男は収まりません。しまいには「親父の財産を隠すつもりか!」と詰め寄られ、最悪な状況となってしまいました。

子どもたちは北野さんに年老いた父親の世話を任せきりにしたまま、見舞いにもほとんど訪れませんでした。しかし北野さんは、それも自分が信頼されているからだと考え、不満をいうこともなく、病気がちになった夫へ献身的に尽くしてきたのです。

それなのに、葬儀費用の一部として100万円にも満たない預貯金を移動しただけで、なぜここまでいわれなければならないのか…。北野さんは、義理の親子ながら信頼関係を築けてきたとの自負があっただけに、ひどくショックを受けました。

その後、相続に関する話し合いを持ちましたが、結局は3人の子どもたちが感情的になるばかりで、話はまったく進展しません。

弱り果てた北野さんは、第三者を入れなければ無理だと判断し、筆者の元に訪れたのです。 続きはコチラから

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせ

 

 

↓他にも多数取材協力・TV出演をしています↓
メディア出演

 

弊社では様々なプランをご用意しております。

 

 

↓参加費無料のセミナーも毎月開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください!

 

メールアドレスをご登録された方に、実例を掲載したメールマガジンをお送りしています。
是非ご登録ください。↓↓

 

 

相続のご相談は 夢相続

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00