よくあるご質問

相続後

相談件数14,500件以上。相続コーディネーターのトップランナー。

今までに蓄積したよくある質問を、現実に即した形で分類しました。お客様のご参考のため公開いたします。


Q. 【相続後】母親に先夫との娘がいることがわかった!遺言書はない。どうすれば?
A. 先夫との娘も相続人で遺産分割協議が必須。財産を分ける覚悟をして専門家から連絡するほうが無難でスムーズに進められる。 ご相談者の背景 [相談者] Tさん(50代・女性) ご相談の内容 先月、母親が亡くな […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続税の基礎控除は何人になりますか。
A. Q:兄が亡くなっている場合の基礎控除の人数は? 父親が亡くなり、相続人は母親と長男、次男、三男。但し、兄が亡くなっていて兄の子が二人います。 相続税の基礎控除は4人分になりますか?   (5 […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続でトラブルになりやすいのは、どのようなケースですか。
A. 相続は「争族」ともいわれるほど、トラブルが起こりやすいものです。 その中でもトラブルになりやすいケースについて、3つご紹介します。   分けられない資産があるケース 相続人が複数人いる場合、 […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】広大地評価の法改正について教えてください。
A. 広大地とは、ある一定以上の広さの土地のこと。 かつては、広大地に該当する土地は、評価が下がることになっていました。   平成29年、広大地にかかる評価方法が見直され、「地積規模の大きな宅地の […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続の遺留分とはどのようなものですか。
A. 遺産相続では基本的に、法定相続人が法定相続分にしたがって相続をすることなります。 ただ例外として、遺言などによって、法定相続分に満たない額の相続になるケースもあります。   そんなときに主張 […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続の限定承認、単純承認とはどのようなものですか。
A. 相続の方法には、単純承認と限定承認、そして相続放棄があります。   それぞれの違いについてご説明します。   相続の単純承認とは 亡くなった人が財産を持っていると、その財産は相続人 […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続放棄に必要な書類を教えてください。また、相続破棄する場合、期限はありますか。
A. 相続放棄とは、借金などのマイナスの財産を受け継いだときに有効な手段です。   相続放棄の必要書類と期限についてご紹介します。   相続放棄の期限 相続放棄には、期限が定められていま […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】土地や不動産はどのように相続すればいいですか。
A. 被相続人が所有していた土地や不動産を相続する場合、その手続きに迷う場合は多いのではないでしょうか。   土地や不動産の相続の流れについてご紹介します。   土地・不動産の相続の流れ […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続の配偶者控除とはどのようなものですか。
A. 相続における配偶者控除とは、残された配偶者の生活を守るため、相続額が差し引かれる制度のことです。   相続の配偶者控除についてご紹介します。   配偶者控除とは 配偶者控除では、配 […]詳細はこちら
Q. 【相続発生後】相続の基本的な流れや手続き、そのときにかかる費用について教えてください。また、相続に期限や時効はありますか。
A. 相続が発生したら、さまざまな手続きが必要となります。 その手続きの多くには期限がありますので、注意が必要です。 相続の基本的な流れと期限についてご紹介します。   相続の流れ①遺言書の有無を […]詳細はこちら

まずはお気軽にご相談ください

相続は100人いれば100通り。お客様にとって最も好ましいオーダーメード相続。

代表・曽根恵子とスタッフが、相続に関するご相談を約1時間の面談でしっかりお伺いします

noimage

受付時間:月〜金(祝日のぞく)10:00〜17:00